留学・研修現地レポート Report from Overseas

友人との交流

Jul . 2018

今月は、友達といろいろな場所に出かけたり、語学堂の担任の先生とクラスメイトとご飯を食べに行ったりして、交流を深められた1か月でした。久しぶりに、韓国人の友人であるミンジュと一緒にホンデに遊びに行きました。その日は、ミンジュとソラ、仁川大学に留学している堀野さんと一緒に4人で会いました。最初の頃は2人で会っていましたが、今はこうしてお互いの友人を連れて一緒に楽しい時間を過ごすことができてとても嬉しかったです。ソラとはその日が初対面だったのですが、いろんな話をすることができました。

また今月は、この1~2か月間テスト期間がかぶったり、予定がなかなか合わずに参加できていなかったスタディー会に、久しぶりに参加してきました。会わないうちにみんなの日本語力がかなり上がっていて、私もがんばらないといけないなと、刺激を受けました。その日、友達のノートを見せてもらったのですが、ページ1面に日本語の単語や、歌詞の翻訳がびっしりと書いてあって、すごく努力しているのだな、とびっくりしました。こんなに頑張っている友達が近くにいるのだから、私も見習って勉強しようと思いました。

そして語学堂の工事の関係で、課外授業をすることになったのですが、結局みんなで映画を見に行くことになりました。『アントマン&ワスプ』という洋画を見たのですが、英語+韓国語字幕だったので、少し難しかったです。しかし、韓国語字幕の中で分からない単語が出てきたときに英語を聞いて理解できるところもあったので楽しかったです。そのあと、先生のおすすめのチョッパル(豚足)屋さんに行きました。このクラスで一緒に外食をするのは初めてだったのですが、今まであまり話したことがなかった友達ともたくさん話して仲良くなることができたので嬉しかったです。

来月もいろんな人とたくさん話して、韓国語を吸収していきたいと思います。