海外留学レポートReport from Overseas

充実した学校生活

May . 2018

 韓国に来て3ヶ月が経とうとしています。5月は、語学堂や大学の行事で忙しい1ヶ月でした。

5月の初めに、語学堂の修了式がありました。修了式では、クラスごとに催し物があり、私たちのクラスはダンスをしました。나야나とpick meとTTを踊りました。この3曲すべての踊りを近藤さんがクラスのみんなに教えてくれました。最初は時間が合わずに集まれなかったり、参加しない人もいたりして、少し大変でしたが、最後にはみんなで一丸となって踊ることができました。そして、今学期で語学堂を修了する、台湾のお姉さんへ、修了式のときに壇上で友達と一緒に手紙とムービーを作って送りました。3ヶ月という短い期間でしたが、一緒に勉強したり、一緒にご飯を食べたり、色んな話をしたり、ごく普通の事が私にとってはとてもかけがえのないものでした。そして次の学期からは、クラスの全員が昇級することが出来たので、もう一つ上の級で勉強することになりました。全員の目標だったので、すごく嬉しいです。

そして、大学の学祭では、1日目に焼きそば、2日目にベトナム料理を作って売りました。韓国での学祭は初めてで、行ったこともなかったので、どのくらいの人が来るのかも分からず、全部売り切ることが出来るのか、すごく不安でした。また、買い出しや下準備もすごく大変でした。しかし、当日はたくさんの人が来てくれて、1日目は2時間ほどで完売しました。行列が出来てびっくりしました。買ってくれたみんなが美味しいと言ってくれてとても嬉しかったです。2日目は、1日目よりも準備が大変で、当日に買い出しに行ったりしてバタバタしました。しかし、その日もたくさんの人が来てくれました。3品のベトナム料理を販売したのですが、全て偏りなくそれぞれ人気がありました。そして私は、友達にベトナムの伝統服を着てみてと言われたので、着たまま販売をしました。韓国に来てベトナムの伝統服を着るとは予想もしていませんでした。ある程度売り終わって休憩していたら、語学堂の先生がビールとお菓子を一緒に食べようと誘って下さいました。日本では無い光景で楽しかったです笑 この1ヶ月はたくさんの人ともっと仲良くなれた気がします。次の学期ももっと充実させたいです。