海外留学レポートReport from Overseas

2度目の修了式と半年ぶりの日本

Aug . 2018

 今月は、語学堂の期末試験がありました。今学期は5級を勉強したのですが、4級までは日本語と同じニュアンスの単語や表現が多く、難しいながらも理解できていたのですが、5級では翻訳してもいまいち意味が掴めず、使いこなせない言葉がたくさんありました。今回の試験結果は、前回と同様に聞き取りの点数だけがほかの筆記などよりも低かったです。毎日韓国語を聞いていながら、聞き取りの点数が上がらないのは、とても悔しいです。もっと普段から韓国人の友達と直接話したり、外に出て積極的に韓国語と向き合いたいと思います。そして、今月は、日本にいる友達が夏休みを利用して韓国に遊びに来てくれました。半年ぶりに会えて本当に嬉しかったです。この半年間でいろんなところへ出かけたりしましたが、やっぱり友達と一緒に同じ言語で話すのは、楽しいなと思いました。

 そして、私も夏休みということで日本に一時帰国しました。とても短い時間でしたが家族や友達と一緒に過ごせてとても幸せでした。日本にいるときは、早く韓国で留学生活をしたいとばかり思っていましたが、久しぶりに実家に帰ると、やっぱり家が一番だなと思いました。家族には、留学で膨大なお金をだして貰い、すごく大変な思いをさせてしまっているのに、家に帰ると温かく迎えてくれて、私のためにおいしいご飯をたくさん準備してくれて、本当にありがたいと思いました。そんな家族の姿を見ると、私も挫けずに頑張ろうという気持ちが湧きました。来月からは一番上の6級クラスで勉強するので、もっと気持ちを引き締めて勉強していきたいと思います。