海外留学レポートReport from Overseas

夏学期が始まりました 

Jun . 2018

 6月に入り韓国もだんだん蒸し暑くなってきました。6月なのに韓国は全然雨がふらず、梅雨はどこに行ってしまったのかという感じです。梅雨入りはまだまだ遠そうです。

 休暇期間の最後の2日間を利用してスンチョンというところに行ってきました。釜山からバスで2時間30分くらい西に行ったところにある街です。その日はとても天気がよく、釜山よりも暑くジリジリと太陽が照りつけていて、風は熱風でした。スンチョンに行くと、今ソウルで留学中の幼なじみの友達とその友達が迎えに来てくれました。その後可愛いカフェに連れて行ってくれたり、順天湾国家庭園というところにも行ってきました。ここは韓国第一号の国家庭園で、とても広く様々なテーマの庭園があります。また世界庭園もあり各国の庭園様式を見比べることができます。その他にもおいしいビュッフェを食べに行ったり、久々に映画鑑賞もしました。難しい業界用語がたくさん出てくる映画だったので難しかったけれど、見ることができてよかったです。また機会をみつけてスンチョンに行ってみたいです。

 そしてつい最近、わたしが公開をずっと楽しみにしていた映画を見に行きました。「여중생a」という映画でわたしの好きなK-POPアイドルが主演を務めています。わたしが今まで見てきた韓国の映画は、おもしろいと言うよりかは怖いものが多かったのですが、今回は初めて面白くコミカルな感じのものを見ることができました。まだわからないことも多いですが授業で習った単語や表現がでてきた時はとても嬉しかったです。とても面白い映画でまた来週も同じ映画を見に行くことになったので、その楽しみを目標に頑張りたいと思います笑

 6月に入り夏学期が始まりました。クラスもかわり、今までは寮と同じキャンパスで授業があっていましたが、今回からは別のキャンパスで授業が開講されるため移動時間を含め、朝早く起きなければいけない生活が始まりました。早くこの生活に慣れるようにしたいです。授業では前のクラスと比べ、難易度もあがりスピーキング中心の授業になりました。クラスのメンバーも日本、中国、ウズベキスタン、アメリカ、ベトナム人がいてとても多国籍です。早くみんなと仲良くなりたいです。

私はそれに加えて今、来月行われるTOPIKに備えてTOPIK対策クラスも受けています。週2日夜間に行われています。そのクラスも多国籍で個性豊かなメンバーが集まっているため、夜の授業できついところもありますがそれ以上に楽しく授業を受けています。先生もとても面白く、一生懸命わかりやすく教えてくださいます。そして来週はPPT発表、来月にはTOPIKに中間テスト、K-POPダンス大会も行われ忙しくなるので、しっかりと体調管理をしながら取り組みたいと思います。