海外留学レポートReport from Overseas

語学堂期末試験が終わって 

May . 2018

 5月は語学堂の期末試験があったり、外国人留学生の体育大会があったり何かと忙しくてあっという間に感じました。5月4日に開催された体育大会では語学堂で同じクラスの友達ともう一つのクラスが同じチームとして参加しました。韓国人の学生と一緒に様々な競技に参加し、皆で写真を撮って楽しい時間を過ごしました。体育大会を無事に終えて5月9日、10日は語学堂の期末試験でした。試験形式は中間試験と同じだったのですが、内容が突然難しくなったように感じました。無事に試験を終えた私達のクラスはその日の夜に先生方も一緒に食事会をしました。焼き肉を食べてカラオケに行き、楽しい時間を過ごすことができました。食事会を通してクラスの皆ともさらに仲良くなることが出来たと思います。しかしその次の日には語学堂の一学期修了式が行われ、次の学期には少しクラスの仲間が変わると知ったので少し寂しいなと感じました。

5月に行われた大きい行事は体育大会や期末試験や修了式などですが、個人的に行った行事や活動も4月後半と5月は充実していたと思います。4月のレポートでは書くことが出来なかったのですが、4月28日、29日にサークルのMTに参加してきました。MTは初めて参加したのですが日本人が3人だけだったため韓国語を使わざるを得ない環境で大変でしたが、韓国人の友達もたくさん作ることができたので良い経験になったと思います。また5月5日には남포동で開催された朝鮮通信使祭りにも行ってきました。日本の企業もこの行事に参加しており、会場には日本語のパンフレットや日本語の通訳もありました。また会場では日本や韓国の文化体験もする事ができ、私は韓紙のうちわを作りました。そのとき私にうちわの作り方を教えてくださった韓国人の方はとても親切で私が韓国語を勉強中だと知ってからは分かりやすくゆっくり話してくださったので作り方も理解でき、楽しく作ることができました。

 5月後半からは東亜大学の留学生サポーターが実施している韓国語能力試験対策講座も始まりました。受講したい留学生が受講するもので韓国人の学生から直接教えてもらうことができます。講義中に自分がどの文法がどのようにわからないのかを説明する際、韓国語で説明するのですが思っているようになかなか通じなかったり少し大変なことも多いですが、韓国人の学生から直接指導を受けることができる機会を大切にして試験に向けて頑張ろうと思います。またこの試験対策講座に加え、もうすぐ学部授業の期末試験も始まるため対策講座の課題や期末試験の発表、試験に向けてやらなければならない課題が徐々に増え始めますが、これから準備を進めて頑張っていこうと思います。