各学科からのお知らせNews from Departments

【日文の学び】オープンキャンパスが開催されました

オープンキャンパスが開催されました

2020年8月9日(日)、23日(日)の2日間、新型コロナウイルス感染拡大防止に十分配慮しながら、オープンキャンパスが開催されました。

日本語・日本文学科では、以下の4つのミニ講義と、教員・在学生との個別相談を行いました。

◆8月9日(日)

 安永美恵先生「『竹斎』―愛される藪医者―」

 森田真也先生「「鬼滅の刃」読んでみた。巡ってみた。
                ―鬼と人間の関係―」

 

◆8月23日(日)

 鴈野恵先生「日本語教師の仕事って?」

 時里奉明先生「川を制する―治水の歴史―」

ミニ講義では、日本文学や日本語学、日本文化にかかわる最新のトピックが取りあげられ、大学で何を学ぶのか、学んだことをどのように活かしていくか、といった内容を紹介しました。

また、個別相談では、「大学はどんな雰囲気ですか?」「将来のことが心配です」など、大学生活や進路、国語科教員の資格取得等にかかわる様々な質問が寄せられました。教員、在学生一同、皆さまのご質問に丁寧にお答えさせていただきました。

両日とも、猛暑の中ではありましたが、多くの方にご来場いただきました。
日本語・日本文学科の魅力を、少しでも感じていただければ幸いです。

No.98 **********

過去のオープンキャンパス記事は、こちらをご覧ください。