海外留学レポートReport from Overseas

台湾へきて1ヶ月

Mar . 2018

2月22日に台湾へきて1ヶ月が経ちました。

 

 最近は少しずつ暖かくなってきましたが、中国文化大学は山の上にあるため風がとても強い日が多くまだまだ寒い日もあります。毎日の気温の変化がとても激しいです。山の下とは3度ほど気温の差があります。

 

 台湾に来て最初の頃は食事に慣れず、毎日の食事に戸惑うことが多くありました。やはり台湾独特の味のものや、日本にもあるものでも少し味が違ったりと初めての海外生活をする私はこれから大丈夫なのかととても不安でした。しかし1ヶ月経ち少しずつ台湾の味にも慣れてきました。

 

 また私の寮の部屋は6人部屋で、筑紫女学園の私たち2人ともう一人日本人、韓国人、台湾人、インドネシア人です。

まだあまり話せない私は簡単な中国語と英語などを使ってルームメイトとコミュニケーションをとっています。ルームメイトはとても優しく、そして丁寧に中国語を教えてくれたり、ご飯に連れて行ってくれたりしてくれます。文化などや生活習慣が違う部分もたくさんありますが、6人という人数での共同生活はとても楽しいです。

 

 授業は到着した翌週から始まりました。中国文化大学は筑紫女学園と同じく受講したい科目を自分で選択していくスタイルです。授業は留学生向けのもの以外に本科生の授業も受講することができますが、私は留学生向けの授業のみ受講しています。授業はもちろん全て中国語のためついていくのがとても大変です。またクラスの中でも中国語のレベルに差があるように感じます。私はまだ全て理解できていないため、周りの人に助けてもらいながら授業を受けています。早く少しでも理解できる量が増えるようにこれからもっと頑張っていこうと思います。

 

 また学校から20分ほどバスで山を降りると「士林夜市」があります。洋服やアクセサリーなどの物や食べ物もたくさんありとても賑やかです。

私は今回の留学で初めて台湾へきたので、他にも台北101へ行ったりなどと学校がない日には観光をしたり、小籠包を食べに行ったり、カフェに行ったり買い物をしたりと色々なところへ行ったりしています。台湾はバスやMRTといった地下鉄の料金が日本よりもはるかに安く、本数もたくさんあるのでとても便利です。

 

 留学生活始まったばかりです。中国語の勉強と共に、この場所・台湾でしかできない経験や交流をたくさんしていきたいと思います。これから半年間勉強も観光もどちらも充実させて大学4年間の中でも大切な時間となるよう頑張っていこうと思います。