海外留学レポートReport from Overseas

残り1ヶ月となりました

Jan . 2018

1月に入りました。ついに、留学生活最後の学期になり、少し寂しい気もしています。

もう中間試験が終わったので、残すテストは最後の期末試験のみになりました。一年とゆう短いとはいえない期間、留学に来ましたが、考えてみれば短かったように思います。最初はコンビニで買い物するのでさえ緊張して不安でいっぱいだったくらい、慣れない韓国での生活も今では、一人で旅行できるほどになりました。一年の間に成長を感じます。語学力だけではなく、行動力や判断力も培ったような気がします。大好きな韓国を離れるのは少し寂しいですが、日本に帰ってすることも沢山残っているので、残りの韓国生活を思う存分楽しもうと思っています。今年は年越しも韓国で出来たので、よかったです。海外で年越しをしてみたかったので、良い経験になりました。

韓国は旧暦で年越しをするので、特別な年越しではありませんでしたが、とても楽しかったです。そして、今週末はTOPICの試験もあります。中間試験後ですが、気を引き締めて頑張りたいです。韓国で、 経験したいことがまだまだあり、あと1ヶ月ですべて果たせるかわかりませんが、時間を有効に使って沢山の所に出向きたいと思っています。この留学生活は、私の人生において、とても特別な時間だと思うので、沢山色んなものに触れることが大事だと考えています。

今は、中国と台湾のお友達から休み時間に少しだけ中国語を習ったりするのが楽しみです。日本の大学では、あれだけ大変だった中国語も、現地の人とお話をすると、理解できるようになるのも早く驚きです。また逆に、そのお友達にも日本語や日本の文化を教えてと言われるので教えています。留学生活では、韓国の文化だけでなく、多様な国の文化や言語も知ることが出来るのでその点も凄く楽しいし、新鮮な経験です。留学が終わって、お友達の国へ遊びに行く約束もしたので楽しみです。

最後の期末試験も全力で頑張りたいと思います。留学に行かせてくれた家族とサポートしてくれた友達、大学に感謝しながら過ごす残りの1ヶ月にしたいです。