海外留学レポートReport from Overseas

最後の学期に入りました

Dec . 2017

12月に入り、最後の語学堂の学期も始まり、留学生活もあと2ヵ月となりました。韓国の12月はとても寒く、日本とは比べ物にならないのを実感します。マイナス気温にもなれました。

 先月、約1ヶ月間の最後の休みの時に韓国でやりたかったことをやろうと思い、沢山の場所に足を運びました。
まず、ミュージカルを見に行きました。ミュージカルは2度目なのですが、違う演目をみました。チョン・デヒョンさんとゆう方が主役だったのですが、とても演技と歌が上手く感動しました。歌唱力は誰よりも一番だと思います。彼は以前見に行った『ナポレン』にも出演されていました。公演後も会場をあとにする際、ファンの方々と近くでお話してくれます。そのようなパフォーマンスもとても素晴らしく、ますます、韓国のミュージカルにハマりそうです。そして次に、絶対に韓国にいる時に行きたかった、『LR』とゆう方々のコンサートに行きました。この方達の歌は私の祖父がなくなった時に沢山聴いていたので、感慨深かったです。生で聴けたことがすごく嬉しく、とても感動しました。


そして最後に、年内に会いたかった方々に会いに行きました。テジョン大学とゆう有名な大学での公演に出演されたのですが、仁川大学と自分の東亜大学以外の大学に行ったことがなく、すごく新鮮で、待ち時間は大学校内を探検していました。私の日本の大学のイメージは、大学校内にはほぼ大学生しかいない感じがするのですが、韓国の大学では、近所のお爺さんお婆さん方々が多くいらっしゃる事が多く、驚きました。また、韓国の大学は普通の大学内で開催されるイベントに芸能人が出演することも少なくなく、日本を始め海外からくるファンで溢れてることもあります。日本と韓国の大学の差を感じ、とても楽しかったです。釜山の地下鉄はもちろん、複雑なソウルの地下鉄も一人で難なく乗れるようになり韓国の街にもだいぶ慣れたなと感じています。まだやりたいことが全て終わってないので、留学最後までの休日を使い、沢山経験したいと思います。

 新学期は、新しいクラスになり、クラスメイトも19人になりました。新しいクラスは、人数がとても多いです。担任の先生もとても優しい方で頑張ろうと思います。来月はトピックもあるのでそれに向けても対策をしていきたいと思っています。