海外留学レポートReport from Overseas

Our time is limited

Dec . 2017

12月に入り、2017年も残り1ヶ月を切りました。クリスマスも近づき、大きなショッピングモールでは飾けがすごく豪華で、とてもワクワクします。人生で初めての暖かいクリスマスが楽しみです。

 学校では無事にディスカッションが終わりました。1番上のレベル4の生徒が観客として私たちのディスカッションを見に来ていたのですごく緊張しました。しかし、今までは大勢の前で英語を話す機会は今まであまりなかったのでいい機会となりました。11月末に期末テストがあり、レベル3の授業が終わりました。次のレベルが始まると、クラスのメンバーと先生が変わるので今までのクラスが恋しいです。授業の最後の週は先生とクラスのみんなでインド料理を食べに行ったり、それぞれの国の伝統料理を作りホームパーティを開いたりしまた。マレーシアに来る前は、マレーシアの食事が自分の口に合うか不安でしたが、マレーシアにはマレーシア料理を始め、インド料理、中華料理と安くて美味しい料理がたくさんあります。また、友達の家に行くと毎回美味しいアラブ料理を作ってくれるので全く困る事はありません。とても美味しい料理がたくさんで、ついつい食べ過ぎてしまいます。高カロリーな料理が多いので、食べ過ぎには注意していきたいです。

11月に留学生主催のイベントが開催され、USMに交換留学できている日本人の子たちと一緒に日本のブースを開き、浴衣を着て、けん玉や福笑い、折り紙などの日本の伝統的な遊びを紹介しました。思っていた以上に現地の生徒に人気があり、すごく賑わっていました。また、そのイベントでインドネシアから留学に来ている学生と友達になりました。その子は日本語を勉強しているので一緒に勉強する時は私が日本語を教えています。また、私も留学に来る前にインドネシア語の授業を受講していたので、インドネシア語を教えてもらっています。分からない時は英語で会話し3カ国語を使って勉強しているのですごく楽しいです。マレー語とインドネシア語はすごく似ている言語なので留学期間中に少しでも上達出来たらいいなと思っています。

今は次のレベルが始まるまでのブレイク期間です。そのため、、マレーシアの首都クアラルンプールに来ています。クアラルンプールは大学のあるペナン島と比べものにならないくらい都会です。電車の乗り換えに慣れるまでが大変で、到着した初日はホステルになかなか辿り着くことが出来ず、初日からペナン島が恋しくなりました。2日目には同じホステルで出会ったウズベキスタン人の女性が観光に誘ってくれて、観光地を案内してくれました。明日にはベトナムに行きます。ベトナムでは2年前にマレーシアに留学に来ていた筑紫女学園大学の先輩の安元さんに会う予定です。無事に会うことができたら、来月のレポートに書きたいと思います。

私の留学生活も折り返し地点に突入しました。今月のレポートの題名にもしたOur time is limited.は最近のお気に入りの言葉です。この言葉を見ると、毎回、今をもっと大切に過ごそうと考え直します。限られた時間の中で今しかできないことにもっと挑戦していけたらいいなと思っています。