海外留学レポートReport from Overseas

Time moves very quickly

Nov . 2017
マレーシアに来て1ヶ月が経ちました。もう11月です。こちらは一年中同じ気温なので、11月になった実感が湧きません。晴れた日の昼間はすごく暑いですが、朝晩は涼しく思っていたよりも生活しやすいです。朝方は少し冷えるので布団を1枚買うか迷っています。先日、ペナン島は大雨で洪水に見舞われました。一部地域では大雨の影響で通行止めになった所もあったようです。大学周辺は特に被害はありませんでした。
10月終わりから11月にかけて大学では卒業式が行われ、学内はすごく賑わっていました。7月に筑紫女学園大学に来ていたやっちゃんから卒業式の為に大学に戻ってくると連絡があり、会うことができました。

学校では私のレベルの生徒が多かったのでクラスが2つに分かれて、先生も変わりました。すごくアクティブな先生に変わったので、リスニングとスピーキング力を鍛えたい私にはぴったりの先生です。

先週、1つ目のプレゼンテーションが無事終了しました。‘Why everyone should try Japanese cuisine.’をテーマに和食の栄養素についてプレゼンしました。次のプレゼンではもう少し難しい内容に挑戦してみようかなと思っています。今月末にはグループディスカッションのテストがあります。グループごとにテーマを決め、みんなの前でディスカッションを行わないといけません。私たちのグループのテーマは‘Marriage dowry ’です。それぞれが自分の国の結婚について調べながら話し合っています。調べていると他の国はもちろん日本の文化や伝統で知らなかった事がたくさん見えてきます。「よく留学に行くと自分が日本を知らないことに気付く」とよく言われますが、今まさに実感しています。また、私のグループは英語を流暢に話せる生徒がほとんどで、スピーキング力がまだまだ追いついていない私はいつも焦りを感じています。今のクラスも今月までです。今のクラスが終わると帰国してしまうクラスメイトも何人かいます。あと少しですが、最後みんなでディスカッションを成功出来るように頑張りたいです。

今、語学学校は1週間の休みです。1週間もあるので何をしようかと思っていましたが、クラスメイトと出かけたり、TOEICの勉強、また今週末に行われる留学生のイベントの準備などしていると、あっという間にもうすぐ休みが終わりそうです。
マレーシアでの生活にも慣れ、毎日が充実して楽しいです。また1人でできるようになった事が増えてきました。最近は、時間が過ぎるのがすごく早く感じます。学校の友達の多くは次のレベルが終わると、大学や大学院に進む子が多く、あと3.4年はマレーシアに滞在する予定です。その子たちに比べると私の留学期間はほんの一瞬でしかありません。今しかできない事に挑戦し、日々の生活を大切に残りの生活も頑張って行きます。