海外留学レポートReport from Overseas

シドニーの素晴らしさ 

Dec . 2017

ここへ来て約3か月が経ちました。来た当初は、日常生活の中で英語を聞くことに違和感を抱いていましたが、今となっては生活の一部になり当たり前になってきました。今は、聞くことはある程度できても、自分の思いをその場でうまく伝えきれてないことを実感しています。ことが終わった後に、こういう言い方があったな、あの言い方じゃ意味が違ってくるな、と考えさせられます。聞くことは黙っていればいつでもできるけど、話すことは自分からしないと上達しないので、もっとスピーキングの力を上げたいです。

オーストラリアは真夏に入ろうとしています。これまで過ごしてきたなかで、私が一番気に入ったのは、気候です。シドニーは滅多に雨が降らず、青空を見ることが多いです。例え雨が降っても、数時間後には嘘のように晴れたりします。そのため、綺麗な青空と、壮大な自然がより大好きになりました。また、授業の一環として学期末に遠足があり、その時にクラスメイトと訪れた場所も、自然に囲まれた素敵なところでした。日本とは違う雰囲気を味わえるのも、今ここでしかできない経験だと思います。残り3か月程しかないので、一日一日を大切にしていこうと思います。