海外留学レポートReport from Overseas

とうとう留学生活が残り約2ヶ月程となりました

Dec . 2017

とうとう留学生活が残り約2ヶ月程となりました。もう釜山は雪は降っていませんが、痛いと感じるほど寒いです。痛いほど寒いなら雪も降ってよと思いますが、、、。

12月4日から新しい学期がスタートしました。無事高級にも上がることができ、高級の授業は長い文章を読み問題を解いたり、会話をすることが多くなりました。会話をすることが多くなったことで、前学期先生に発音が日本人の発音と言われていたので、たくさん会話し発音をよくしていきたいと思います。クラスはなんと20人というとても人数が多いですが、前学期から同じクラスだったベトナム人の子がいるので、楽しく授業することが出来ています。
また、前学期同じクラスだった子と休憩時間ふざけあったり話したり、遊びに行く計画を立てたりとクラスは離れてもこうやってまだ交流することができる仲になれたのがとても嬉しいです。また高級のクラスではチーム別でパワーポイントを使い発表があります。パワーポイト作成のため、今週末集まって準備をすることになっています。ただ先生の話を聞く授業ではなくこうやって自分たちが一生懸命準備し、発表するので今までよりも濃い学校生活になるのではないかなと思います。私たちのチームは先生が期待してくれてるので、その期待に応えられるよう一生懸命準備して満点をもらえるように頑張りたいと思います。

学校が始まるまでの休みの期間、日本から仲良い先輩が来てくれました。自分が住んでいる釜山を紹介して、一緒に旅行に来たような気分で観光し、美味しいものも食べて、たくさん話して、たくさん笑って最高の思い出を作ることが出来ました。福岡の友達に会うとホッとしますね。一緒にホテルに泊まったのですが、そのホテルに湯船があったのが本当に最高でした。ひさびさに湯船に浸かったので日頃の疲れを取ることが出来ました。短い時間でしたが、最終的に釜山大好きって言ってくれたのがとても嬉しかったです。

 また、交換留学生での文化体験旅行でチョンジュ・ヨス・スンチョンというところに行きました。その地域は釜山よりも寒く、11月23.24日で行ったのですがその時点でもう雪も降っておりとっても寒かったです。文化体験では、韓国の昔の制服を着ることができたり、チマチョゴリを着ることができたり、はじめての経験をすることができました。韓国の伝統的なチマチョゴリは日本の伝統的な着物に比べて着るのが簡単でした。この旅行で、ほかの交換留学生の子との新しい出会いもあったので行ってよかったです。

 

留学生活も早いことで、あと約2ヶ月となりました。このあと残り僅かな時間はたっくさん勉強してたっくさん遊んで、後悔ない時間にしたいと思います。