海外留学レポートReport from Overseas

すべてが最後となりました

Feb . 2018

時間ってこんなにも過ぎるのが早いっけ」と思うほどこの留学に来た1年間があっというまに過ぎ去ったと思います。ついこないだまで夏だったようなそんな感じです。

最後の期末テストも終わり、昨日(10日)は終業式でした。みんなで会える最後の日。いつものようにふざけあって、話して、本当に最後なのが実感わきませんでした。また月曜日になれば、いつものように学校行って皆で授業を聞くような感じがします。朝起きて「あ、学校ないのか」と思い寂しい気持ちでいっぱいです。

振り返ると、この一年間すばらしい環境で学ぶことができました。そして素晴らしい環境だけでなく、素晴らしい先生方、素晴らしい友達たちに出会うことができました。様々な国に友達ができ、どの国の友達も本当に友達思いで、いつも「絢加絢加~」と呼んでくれ、本当に良い出会いができました。この出会いを大切にしていきたいと思います。

 

もっと思い出を作ろうと思いUCCを作成しました。UCCとはUser Created Contentの略で動画を通してみる人におもいをつたえるというものです。今回のお題はアイラブ釜山アイラブトンア大ということで釜山の良いところ・魅力、トンア大の良いところ・魅力を、動画を通して伝えます。韓国人2人日本人3人で行いこの作成のため何日間か集まり、構成を考え、材料集めのため釜山をめぐり写真動画をとり、作成。ちょうどほかにやらなければいけないことと重なっていたため、忙しい部分もありましたが一人ではなくみんなですることで忙しいけど楽しくて、つくる過程がとてもいい思い出になりました。

 

また交換留学生とバディーとでの一泊二日の旅行がありました。久しぶりにみんなに集まって、行ったことなかったところに行って、たくさん写真を撮って、みんなで過ごすことができ楽しかったです。とっても寒い冬の日に外でバーベキューしたのは、一生忘れないと思います。

 

学校では今学期様々な行事があったり、授業ではPPTを使い発表が二回と一番記憶に残る学期だったと思います。今学期は大声出して笑って楽しいこともあった半面きつくてしんどいこともたくさんありました。しかしそのきついことを乗り越え、もっと相手と親しくなったり、思ったことを言い合える仲になったとおもいます。母国語ではなく、外国語を使って過ごし、こういう仲のいい友達ができて本当に良かったと思います。あと釜山で過ごすのは残りわずかですが、最後まで精いっぱい悔いなく楽しんで帰りたいと思います。