海外留学レポートReport from Overseas

とうとう3学期目が終了しました

Nov . 2017

とうとう10月も終わり、11月が始まりました。釜山の天気は朝夕はとても寒いのに昼は暖かくて気温の寒暖差が激しいです。11月8日、9日で期末考査が行われ、11月10日の今日で3学期目の語学堂が終了しました。今回のクラスは17人ととても人数の多いクラスでしたが、みんな仲が良くて、クラスの子達とご飯に行ったり、休憩時間には話したり、普通のことだけど韓国語を使い日本以外の国の子と深く関わることができたので、このクラスが終わるのがとても悲しかったです。今回の学期はチュソクという、大型連休があったため余計に短く感じます。期末考査2日目のテストが終わり、クラスのみんなでご飯を食べに行ったのですが、つたない韓国語でも意思疎通をすることができ、とても楽しかったです。みんな同じ国同士固まろうとせず、お酒を飲みながらふざけあい、もっと仲が深まることができたと思います。クラス全員集まってご飯食べ行ったのが、期末考査2日目のもうこのクラスが終わる頃だったので、もっと早くにみんなでご飯を食べに行けばよかったなと少し後悔しましたが、この最高な仲間に出会えてよかったです。またクラスは違っても、学校は同じなのでこの縁を大切にし、ご飯食べに行ったりしたいと思います。

10月22日に釜山でたくさんの歌手たちが出演するコンサートにいってきました。そのコンサートのチケットがたまたま語学堂で販売されていて、外国人は1番近い席で5,000円でみれるということでいってきました。わたしはYGという事務所のアイコンとブラックピンクが特に好きなのですが、1メートルから2メートル先で歌って、踊っていて生で見ることができて、とても元気をもらえましたし、あと残り少ない留学生活を楽しみながら頑張らなければいけないなとおもうことができました。
アイコンの舞台が終わったあとわたしの目の前を通って帰って行った時に、アイコンのメンバーの中で1番好きなユニョンがいるのですが、ユニョンと叫ぶと気付いてくれてハートをわたしにしてくれたのがとっても嬉しくて今でも忘れません。
10月30日にはインターナショナルデイと呼ばれる小さいお祭りみたいなのが開催され、各国ごとに国ごとで有名な食べ物を何種類か直接作り、売るという行事がありました。私たち日本チームは焼うどん・卵寿司・みたらし団子・メロンソーダを作りました。インターナショナルデイが行われるということ自体10月30日の2週間前に言われ、時間も全然ないので本当に成功するのか、どうなるのか不安でしたが、週に1、2回集まり話し合って、当日には朝早くから1から料理をみんなで作りました。初めて作る料理だったので不安でしたが、みんなで協力して意見を出し合いながらすることができて、無事に美味しい物が出来上がりました。2時からその行事が開始されたのですが、思ったより多くの大学生が来てくれて、私たちが作った料理全部完売することができたので朝早くから頑張った甲斐があったなとおもいました。
語学堂では2週間と少しの休暇に入り、また12月から授業が始まります。12月から始まる学期が最後の学期になるので、後悔のないよう目一杯たのしんで、目一杯勉強して後悔のないようしたいとおもいます。