海外留学レポートReport from Overseas

マレーシアでの生活も残り約2か月になりました

Feb . 2016
マレーシアでの生活も残り約2か月になりました。マレーシアは今が一番暑い時期らしく、毎日日焼け対策が欠かせません!!また、この時期は大学も休みに入るので、大学構内はとても閑散としています。私が受けているIEPは休みはないので、いつもどおり授業を受けています。
1月の前半から約1か月間韓国から30人ほど学生がIEPに入ってきました。寮も一緒だったということもあり、お世話係(?)を任された私は学内を案内したり、寮について説明したりといろいろなこと任された一か月でした。そのおかげで異文化交流がたくさんでき、たくさん英語に触れる機会ができたので、とてもいい経験だったと思います。
さて、2月6日から約1週間マレーシアは旧正月です。中国系マレー人の友達に旧正月を一緒に祝おうと誘われ家にお邪魔しました。私は旧正月のことは知っていましたが、旧正月を誰かと祝ったことはなかったので、とても新鮮で楽しかったです。また、異文化にも触れることができたので、勉強にもなりました。なかなかこういう経験をすることはできないので、その友達にはとても感謝しています。
私は今週でIEPを卒業し、USMのEnglish for professionalという学科で約1か月ほど勉強します。これまでは留学生と一緒に英語を勉強していましたが、この学科ではIEPを卒業した留学生と現地の学生(マレー人)と一緒に英語を勉強するので授業についていけるか不安ですが、こういう経験は今しかできないと思うので、一生懸命悔いのないように頑張りたいと思います。