海外留学レポートReport from Overseas

マレーシアでの生活もあと残り約三ヶ月となりました

Jan . 2016
マレーシアでの生活もあと残り約三ヶ月となりました。マレーシアでの生活もすっかりと慣れ、英語も最初と比べるとかなり伸びたと思います。マレーシア人の英語は訛りがあって最初はとても苦戦していましたがマレーシア人と毎日会話することを心がけていたおかげで今では耳が慣れたのか、リスニングも全く問題なくなりました。
12月後半から約3週間ほど休みがあり、私は約1週間ほどその休みを使ってタイに旅行に行ってきました。私がいるペナン島からタイまでは車で行くことができ、私はクラビというところに行きました。車で5時間ほどで着きます。海がとても綺麗なところでいろいろな島を巡るツアーに参加し、シュノーケリングなどを楽しみました。とてもリフレッシュすることができだと思います。ペナン島に留学する際はぜひタイのクラビに旅行に行くことをお勧めします。
今週からIEPの第二セメスターが始まります。私は前のセメスターで既に合格して卒業することができました。2月から学部の授業に移ります。それまでかなり時間があるので、学部の授業が始まるまでIEPをもう1セメスター受けることにしました。
私はEnglish for professional という学部で勉強します。今ではIEPでマレーシアに留学に来ている外国人と英語を勉強していましたが、学部ではマレーシア人と英語を勉強するので、IEPとくらべるととてもレベルが上がりますが、自分の英語をもっともっと磨くことが出来ると思うので、頑張ろうと思います!残り少ないマレーシアでの生活、一日一日を無駄にせず頑張ります。