海外留学レポートReport from Overseas

半年の留学を振り返って

Jan . 2024
12月は宋代の結婚式の体験活動に参加しました。事前に詳しいことを聞かされてなかったので衣装を着てちょっと記念撮影して終わるのかと思っていましたが、ロールプレイというかドラマの撮影のような感じで実際に宋代の服を着て街を練り歩き、ドローンを使った映像撮影までやりました。私はお嫁さん側の使用人役をやったのですが、カメラもあるし街の人は全員道路に出て見に来るしでとても緊張してしまって少し間違えてしまった部分もありましたが、とてもいい経験になりました。この活動のおかげでクラスメイト同士の距離が少し縮まった気がします。また、中国ではクリスマスを祝わないので特にクリスマスの飾りもイベントもなかったのですが、クラスで先生がクリスマス会?を開いてくれました。そこでも普段関わらないクラスメイトとの関わりがあったので緊張したけど楽しかったです。
そして中国では旧正月の方を盛大に祝うので、1月2日から通常の授業があります。私は旧正月前に日本に帰るので旧正月を体験できないのがとても残念です。年が明けたらすぐに期末試験が始まるので、年末は程々にゆっくりして年明けの期末試験に備えて復習をしっかりしたいと思います。
半年間の留学生活を振り返って、留学前に自分が目指していたレベルまでは到達出来なかったけれど、中国に来ないと体験できないことをたくさん経験できた半年間でした。改めて、中国留学に反対せず快く送り出してくれた家族や留学のサポートをしてくださった国際交流センターの方々、留学準備中にお世話になった方々に感謝し、留学で得たことを今後に活かしていきたいです。残りわずかですが、悔いの残らないよう、今しかできないことをたくさんできたらいいなと思います。