海外留学レポートReport from Overseas

残り2ヶ月を切った留学生活

Dec . 2023
11月に入ってから急に寒くなり、ようやく秋冬らしい天気になってきました。
留学生活に慣れてきた矢先にルームメイトが突然引っ越してしまって今は2人部屋に1人で暮らしています。生まれてから今まで一人部屋での生活をした事がなく、最初は結構寂しくて睡眠が浅くなったり気持ち的に不安になってしまうこともありましたが、慣れてくると大きい声で音読が出来るし時間を気にせず勉強出来るので寂しさはあるものの意外と快適に過ごせています。
11月の初め頃に中間考査がありました。どんなテストなのか事前情報が何もなくて授業に追いつくので精一杯な私は正直とても不安でしたが、結果的に8割は取れていて少し安心しました。中間考査を受けて自分の苦手な部分が可視化されたので、改善に向けてより一層勉強を頑張ろうと思います。
日本語カフェで知り合った子の計らいで日本語学科の口语の授業に参加させて頂きました。個人的に驚いたのが、授業が進むスピードがとても早くて1回の授業で5〜7ページほど進むことです。日本語学科の子たちは予習の量が多くて大変だと言っていました。たしかに大変そうだったけど、私たち留学生が受けられる授業に口语の授業は無いので正直とても羨ましかったです。授業に参加する人全員が間違いを恐れず大きな声で音読したり、習った文法を使って即興で文章を作ったり積極的に日本語を勉強していて、高い日本語能力を持つ人が多い理由が分かった気がします。日本でもこういう授業があれば良いなと思いました。
留学生活も残り2ヶ月を切って、寧波に来たばかりの時よりも時間が経つのが早く感じます。発音に自信がなくて授業中に発言出来なかったり日常生活でのコミュニケーションが上手くとれず落ち込んだりすることも多いですが、気持ちをうまく切り替えて前向きに残りの留学生活を過ごそうと思います。