海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Nov . 2023
韓国での生活も残り2か月となりました。
 10月は、中間試験があり、とても忙しく感じた一か月でした。私は5つの授業を取っているのですが、そのうちの4科目で中間試験が実施されました。前期に取っていた科目はテストではなく、レポートの提出であったため、今回が私にとっての初めてのテストでした。どのように出題されるかわからず、不安もたくさんありましたが、毎日友達と図書館や24時間営業しているカフェで勉強し、お互い高めあいながら乗り越えることができました。現在、2つの試験結果が返ってきましたが、どちらもいい点数だったので残りの2つもよい結果が出ると嬉しいです。試験が終わってからは、日韓交流会に積極的に参加しました。この日の集まりでは元々、韓国人と日本人の割合が同じくらいいたのですが、日本人が続々と用事や体調の関係で参加できなくなり、最終的には韓国人10人に対し、日本人が私を含め2人となってしまいました。初めて会う方もいるので怖くなり、行くのを辞めようかと何度も考えましたが、残り少ない留学生活で後悔をしたくないと思い、勇気を出して参加しました。そのおかげで、とてもやさしい韓国のお姉さんたちに出会うことができ、毎日連絡を取りながら、韓国語の成長を感じることができています。違う日には、無料の動物園に行き、韓国で公開されたばかりの「君たちはどう生きるか」の映画を見に行きました。日韓交流会に入ったことで、自分では行くことのない場所や新しい関係などができていて、毎日が充実するようになりました。
 そして、毎週通っているダンスでも、先生方と親しくなることができ、毎レッスン後に韓国語でフィードバックをもらっているのですが、先生の言っていることが今ではかなり多くのことが理解できるようになっていて、成長を実感しています。また、レッスンで仲良くなった韓国と台湾の子とご飯に行くなど、学校では出会うことのなかった新しいコミュニティもできていて、いろんな場所に踏み出してよかったと感じています。
 残り2か月を切った留学生活ですが、悔いの残らないように1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。