海外留学レポートReport from Overseas

マレーシア留学

Nov . 2023

マレーシアに来て約1か月が経ちました。

09/10/2023-16/10/2023 オリエンテーションウィーク
最初の1週間は今学期から来た交換留学生と交流を深める期間でした。BBQパーティや文化交流大会、体育祭などがあり異国の人と英語でコミュニケーションをとり、その会話の中から異文化を学ぶことができました。特に、国ごとに自国の文化を紹介し順位を競い合った文化交流大会では、これまで知らなかった他国の伝統衣装・民謡・遊びなどを学ぶことができ、多国籍な大学にいるんだと改めて感じました。日本チームはソーラン節を踊り、2位を取ることができました。ソーラン節の練習をする中で、日本の他の大学から来た学生とも絆を深めることができたので、思い出に残る素敵な機会となりました。
体育祭は、足の速さや力の強さを競う大会ではなく、国、年齢、性別が違う人たちとチームを作り、いかに楽しんで1位をとるかという大会でした。私は、この誰でも参加でき、みんなで楽しんで競い合える体育祭が、日本とは違った文化で非常に素敵だと感じました。一位を取ることではなく、いかに楽しむかを重視した考え方が私は好きでした。

ここに来てから日々の生活の中で学んだことは、宗教がいかに個人にとって大切とされているか、ということです。イスラム教を信仰している友人と遊びに行った日に、友人から説明されたことがあります。「私は人生の選択を自分でしているのではなく、お祈りをして神が導いた方向に歩いているだけ」という言葉です。私が一日3回、歯磨きを当たり前にするように、彼等にとっては宗教が人生の当たり前なんだと理解しました。最近では、一緒に遊びに行くと、モスクを探し、ノンハラルのご飯を探すことが習慣になってきました。