海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Sep . 2023

先日「ぷさんさらん」というYouTubeで活動されている方々が企画された日韓交流祭「わぼいそポチャ」に参加しました。この祭りでは、日本と韓国の方が集まって抽選会をしたり、一緒にサムギョプサルやお酒を飲みながら会話を楽しみました。年齢問わずたくさんの韓国の方と交流することができたのですごくいい経験になりました。韓国語ができない日本の方と日本語ができない韓国の方の通訳もしました。改めて自分の韓国語の実力不足を認識したのでまた勉強に力を入れなおしたいと思います。

夏!ということでずっと行ってみたかった韓国のウォーターパークに行ってきました。動画の中で見ていた波を体験できるプールでは動画で見る以上に迫力があってすごく面白かったです。ウォータースライダーはすごい行列で長い間待ったのですが、待ってよかったと思えるほどスリル満点でとても面白かったです。4時間ほどしか滞在しなかったのですがすごく体力を消耗しました。

そして、後期の履修登録も始まりました。韓国の履修登録は先着順でみんなネットカフェに行って時間になったら一斉にタップして撮りたい授業を取るのが主流ですが東亜大学は履修登録のチャンスが4回あり、1回目は抽選、2回目は1回目で落ちた人のみ先着順、3回目は抽選、4回目は落ちた人のみ先着順という方法で行います。今は3回目の抽選の結果待ちです。前回の履修登録の時は1回目に間に合わなかったのでどのようにすればいいかよくわからなかったのですが、今回の履修登録で1回目で気になる授業は取れるだけ取り、履修登録に期間中に授業を受けてみて合うか合わないかを判断するのがいいと思いました。迷うならとりあえず登録がベストです。韓国語で素早く文字を打てなかったり、すぐに韓国語を読み進めるのが苦手な留学生にとって東亜大学の履修登録のやり方は易しいなと思いました。

後期は語学堂に通わずに大学で受ける授業、そしてサークル活動に力を入れると決めました。大学の授業と並行して韓国語の勉強も自分なりに進めていきたいと思います。