海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Jul . 2023

外国人登録カードが5月末に届いたので、6月の頭に韓国の携帯会社KTに連絡を入れ、ついに韓国で使用している携帯電話番号と個人情報をリンクすることが出来ました。
この二つを連結させることでネイバーから美容室やネイルサロンなどの予約、出前を取る、通販での注文ネット支払い、携帯からの送金などができるようになります。
私はKTのSIMカードを使っているのですが、KTの会社に連絡をいれ〈日本語可能〉、必要な書類と写真を送ったら、すぐに使えるようになりました。これから、出前を取ったり、予約ができるようになるので生活の幅が広がり、より楽しい留学生活を送れるような気がします

そして、さっそくネイバー予約を使って初めて美容室に行ってきました。日本で美容室に行くときも毎回緊張するのですが、韓国でも日本の倍緊張しました。うまく自分の望んでいる髪型、髪色を伝えることができるか不安だったのですが、写真を見せながら店員さんと相談して、最終的に自分の望むヘアスタイルに仕上げてもらえました。
 韓国の美容室では着いてすぐに荷物を預かってもらいガウンのようなものを渡されました。(下の写真)日本と違うなと思ったのはこのくらいでそのほかは一緒でした。店員さんと話しながらだったのであっという間に時間が過ぎていきました。美容室に行って大正解だったなと思います。

七月の頭にはバスケサークルのMTに参加してきました。MTとはmembership trainingの略でサークルの仲間と一緒に行く短期合宿のようなものです。合宿と言っても、海で遊んでペンションを借りてバーベキューをしてお酒を飲んでゲームしてみたいな感じでとにかく楽しみながら仲良く交流していきましょう!というものです。
私が入っているサークルは留学生は私しかいないので行きの電車ではおなかが痛くなるほど緊張しました。うまく話せるか仲良くできるか不安でいっぱいだったのですが、女子のメンバーは大半が前回一緒に大会に出たメンバーでたくさん歓迎してくれたし、初めて会う人たちも私のことを知ってくださっていて最初の緊張がなかったかのように楽しむことが出来ました。
 私が参加したMTでは浜辺でドッジボールをしたり、ゲームをしたり、海で遊んだりした後にペンションに戻りバーベキューをしました。夜中に起きている人たちだけで散歩をしに行ったり、やることすべてが楽しかったです!次の学期が始まったら、このメンバーでまたバスケができると考えたらすごく楽しみになりました。
 
今は、大学は夏休みです。語学堂に通っているので午前中は授業がありますが、有意義に時間を使い思い出に残る留学生活の夏休みを作りたいと思います。