海外留学レポートReport from Overseas

台湾留学

May . 2023
5月に入り、気温は30度を超え台湾はいち早く夏に入った感じです。台湾ではフルーツが安く買えるので、最近はよく買っています。学食内にあるカットフルーツ屋には、マンゴー、キウイ、パイナップルなどがあり、種類が豊富です。また、日本では見たことないような果物も並んでいたり、ミニトマトが果物扱いになっていたりして日本と台湾での違いを感じることができて楽しいです。
4月の中旬には中間テストがありました。中国語の授業のテストはプレゼンテーションで、今まで習った中国語を使って、自己紹介、家族の紹介、自分の国と地域について発表しました。今まで人前で発表する機会がなかったので、今回のプレゼンは自分自身とても緊張しましたが、よい機会だったと思います。そのほかに、観光マーケティングと秘書検定のテストがありました。観光マーケティングと秘書検定は日本語でのテストだったので、授業の内容を復習していれば問題なかったです。
 休日は寮のルームメイトと一中街という洋服や食べ物がたくさん売ってあるところに行きました。台湾にもプリクラがあって、恐竜の被り物やかわいいぬいぐるみが付いたカチューシャが置いてあるスペースがあり、自由にそれを取って撮影しました。日本のプリクラとシステムが違い楽しかったです。洋服はデパートで買うより夜市で買う方が安いし、かわいいものも沢山あるのでおすすめです。また、市内の植物園と博物館に行きました。開放感のある植物園、台湾の歴史が学べる展示など興味深いものがありました。博物館の周りに高校生や大学生が竹トンボやコマを作って子供たちに遊ばせていて、お祭りみたいで楽しくとてもいいなと思いました。あと1カ月ほどの滞在になってしまいましたが、充実した留学生活を過ごしたいと思います。