海外留学レポートReport from Overseas

韓国で過ごす誕生日

Dec . 2022

仁川では、最高気温がマイナスの日々が続き、本格的な韓国の冬を肌で感じる生活を送っています。

11月中旬は、私の誕生日があり、初めて海外で過ごした誕生日だったのですが、本当に多くの友人たちに誕生日を祝って貰い、とても嬉しかったですし、情にあつい韓国の文化を感じた日になりました。
同じように彼氏も11月が誕生日だったため、ケーキを食べる機会が本当に多かったのですが、韓国ではデザインケーキという、ケーキの色や文字中の味やクリームなどを個別で注文して作ってもらうタイプのケーキが主流なので、本当に可愛くて美味しいケーキを食べることが出来てすごく幸せでした。

さらにこの時期立て続けに、私の好きな歌手のライブがあり、韓国のチケッティングは先着順なので、友人と一緒に行くことなどはしませんでしたが、無事チケットが取れて、念願の単独ライブに行くことができたので本当に嬉しく、自分への誕生日プレゼントだと思って、留学生活終盤にいい思い出を作ることができました。

11月末には 『日文人の日』 という学科内での1年間の活動報告や受賞した発表などを聞く会があり、集まりの最後にはみんなでお酒を飲みながらチキン・ピザ・寿司・タンスユク・ポッサムなどを食べて一年を締めくくりました。
また学校行事とは異なりますが、韓国ではワールドカップの話で持ちきりになり、日本戦や韓国戦を夜通し観る日々を送りました。日本も韓国も強豪国に打ち勝ち、16強まで進んだことで国内は本当に盛り上がりましたし、久しぶりにスポーツ観戦の面白さをまた感じることができました。
12月に入り、期末試験期間になりましたが、後期は時間がすごく早く進んでいるように感じ、もう期末試験の時期かと留学生活もあまり残っていないという実感が湧いて来ています。
先日、交換留学生の修了式も行われ、修了証書を受け取りましたが、初めてこの仁川大学へ来た時を思い出し月日の流れの早さに驚きました。
既に、後期の授業は全て終了し、期末試験を受けることだけが残っていますが、良い成績を取れるように最後まで気を引き締めていきたいと思います。