海外留学レポートReport from Overseas

初めての学科科目試験

Nov . 2022

 10月中旬には、中間試験の時期になりました。私は、前期に韓国語の授業しか取っていなかったため、後期になり初めて、韓国人も受けるような学科の試験を受けました。
今まで韓国語のテストしか受けてこなかったため、どのような様式で出題されるのか、どのような内容の問題なのか予想もできず、とても緊張しました。さらに試験以外にも、レポート課題がとても多く締め切りに追われながら、テスト勉強をしたのですが、後悔の無いくらいには解けたのではないかと思います。

 試験が終わってからは、美容室へ行ったり、韓国で初めて証明写真を撮りに行きました。韓国の証明写真はすごく高いのですが、その分とても綺麗に補正してくれるため、驚きと同時にお金を出した甲斐があり良かったと思いました。

 また、11月に入ってから、学科の授業内で30分ほど作成したPPTを用いて発表をする時間がありました。筑女でもこのように長い時間発表をしたことがなく、その授業は日本人が私一人だったこともあり、すごく不安だったのですが、韓国人の子たちが上手だったよと言ってくれて、安心しました。また同じ授業での発表があと1回残っているので、韓国語の勉強とも考え頑張りたいと思います。

  最近はかなり肌寒く、夜には一桁の気温が続いている韓国ですが、体調には気をつけて残りあと少しの留学生活を楽しめるように充実した日々を送りたいと思います。