海外留学レポートReport from Overseas

台湾留学

Dec . 2022

12月に入り、台湾も少し肌寒くなってきました。
中間テストも終わったので、台湾の友達と日本式の居酒屋に行きました。15人くらいの日本語学科の学生と一緒にお酒を飲んでとても楽しかったです。
台湾には日本のように居酒屋が多くはなく、台湾に来て初めての居酒屋だったので新鮮でした。
その後カラオケができるバーに行ったのですが、そこで台湾人の友達が宇多田ヒカルの「First love」や日本の演歌を歌っていて、発音がすごく上手で驚きました。
台湾では「First love」はとても有名で、若い人なら大体の人が知っているそうです。
日本の文化を多くの台湾人が知っていることに少し嬉しくなりました。
 
鰲峰山公園という大学から少し離れたところにある公園でバーべキューをしました。
公園内に烤肉區というバーベキュー場があり、自分で網や木炭、食材を持って行けば、自由にバーべキューができます。
公園に行く前にスーパーで買い物をしたのですが、そこで台湾のバーベキューは主に牛肉を食べることを初めて知りました。
日本だと、鶏肉や豚肉、海鮮が一般的だということを台湾人の友達に伝えると驚かれました。
私たちは牛肉や鶏肉、海老、そして米血(豚の血をもち米と一緒に固めた物)や甜不辣(魚のすり身)という台湾らしい食材を購入しました。
久しぶりのバーベキューだったので楽しかったですし、いい思い出になりました。

最近は台湾の友達と出かけることが多く、いろいろなところにバイクで連れて行ってもらえるので、とても感謝しています。
気づけば12月で、時間が経つのは本当に早いなと感じます。
留学生活もあと3ヶ月ちょっとしかないことに寂しさを感じますが、残りの留学生活も有意義に過ごせるよう1日1日を大切にしたいです。