海外留学レポートReport from Overseas

台湾留学

Nov . 2022

10月中旬、台中の市民広場で開催される台中ジャズフェスティバルに行きました。そこでは、レジャーシートを敷いてリラックスしながら大きなステージで演奏されるジャズを聴くことができます。
平日にも関わらず、多くの人が訪れており、公園での開催ということもあってペットを連れてきている人もいました。
普段ジャズは聴かないのですが、会場の雰囲気も良く、癒されました。

以前から気になっていた「豆腐冰」を食べに行きました。学校からバスで10分ほどの場所にあり、台湾人の友達が連れて行ってくれました。
私は抹茶味の豆腐冰を注文しましたが、抹茶味の豆花、粉圓(タピオカ)、芋圓(タロイモで作られた白玉)地瓜圓(サツマイモで作られた白玉)、かき氷、仙草ゼリーが入っていました。
仙草ゼリーは食わず嫌いで食べたことがなかったのですが、今回初めて食べてすごく美味しかったです。
台湾に来て、日本にない食べ物ばかりなので無難なものをよく食べていましたが、実際食べてみると美味しいものばかりなので食わず嫌いをしなくなりました。

10月の末に中間テストがありました。私は二つ本科の授業のテストがあり、一つは全て中国語での回答だったので、放課後毎日学校の図書館にある自習スペースで勉強しました。
テスト当日、事前に告知されていた試験範囲とは異なる出題形式だったので、気持ちが動揺しましたが、なんとか終えることができました。
台湾では試験前に先輩から試験がうまくいくようにお菓子を渡す文化があるらしく、試験前、何人もの台湾人の友達からお菓子を貰いました。
嬉しかったです。

台湾に来てもうすぐ3ヶ月が経ちますが、多くの人と交流し、いろいろな面で成長して日本に帰れるよう、残りの留学生活も頑張りたいです。