海外留学レポートReport from Overseas

The Mid-Term Exam Was Finally Over

Oct . 2022

10月も終わりに近づき、私がいるここキングストンは、ダウンジャケットが必要な季節になってきました。また街中全体がハロウィンムードとなっており、スーパーへ行くと、店の前に並べられた沢山の大きなカボチャを、住宅街を歩くと、ハロウィンの装飾が施された家を多く見かけます。

10月の3週目には、秋学期半分の授業が全て終わり、中間テストの一環として、グループプレゼンを行いました。これまでも何度かグループやペアでのプレゼンを行う機会があったのですが、日本人以外の学生と意見を交換し、一緒にグループ活動を行うことはとても難しく、私自身の英語力の低さを何度も痛感しました。彼らに遅れをとらないよう、常に気を張り、自ら意見を述べることは、決して簡単なことではないですが、同時に多くの学びや達成感を得ることができるため、これからも彼らに負けないよう、積極的にグループ活動に参加していこうと思います。

また秋学期中間テストが終わり、10月22日からBreak Weekを挟んだ9日間の休暇を迎えました。この休暇を利用して、早速友人と、トロントへ旅行に行ってきました。トロントではCanada’s Wonderlandという、カナダ最大の遊園地へ行き、様々なアトラクションに乗って楽しい時間を過ごしました。夜にはこの遊園地のHalloween Hauntという、季節のイベントに行き、昼間とは違ったパーク内の雰囲気を楽しみました。

今回は最後に、ホストファミリーについて紹介しようと思います。私のステイ先には、ホストマザーとホストファザー、そしてペットの猫が1匹います。皆とてもフレンドリーで優しく、私はこのステイ先に滞在することができ、幸せな気持ちでいっぱいです。例えば、毎晩ディナーを一緒に食べるのですが、欠かさず「今日はどんな一日だった?」と質問をし、私に英語を話す機会を与えてくれます。私が上手く話せなかった際には、正しい単語や表現を教えてくれるので、とても楽しく、学びの多い貴重な時間となっています。また、カナダの銀行口座を開設しに行った際には、ホストマザーが銀行員の難しい説明を、易しい単語や表現に言い換え、私が理解できるまで、何度も丁寧に説明してくれました。ホストファミリーの優しさにはいつも助けられてばかりなので、いつか日本食を振る舞い、恩返ししたいと考えています。