海外留学レポートReport from Overseas

後期

Oct . 2022

二学期が始まって1ヶ月が経ちました。学部の授業では中間試験の準備と授業によってはレポート課題の作成をしています。また、語学堂も現在中間試験の真っ只中で会話、作文、リスニング、リーディング、語彙・文法の5科目があります。このうちの会話は今学期から評価が2つになり、発表と会話での試験になったため、前学期ほどは試験の負担が減りました。そして、大学の学祭が9月27~29日で開催され、サークルの発表ステージや有名人のステージがあったり、学部ごとでブースを開いて食べ物販売やゲームコーナーがあったりしました。

休日では、サークルのMTに参加し、レクリエーションやバーベキューをしました。また、サークルでできた友達と遊びに行く機会が増えました。

久々の語学堂や学部の授業で体力が追いつかない日が多かったのですが、ようやく身体もこの生活に慣れて毎日忙しく過ごすことができています。また、今学期から学部の授業を遠隔授業を合わせて4つ履修し、毎日午前中語学堂を受けてから午後に学部の授業が沢山入ってきて少し大変なところではありますが、今しかできないことだと思って一生懸命頑張っていきたいと思います。

今学期からサークルを掛け持ちして入っているので、出会いが増え、韓国の友達がとても増えたと感じました。遊びに誘ってくれる友達が多くて、今まで自分たちだけでは体験しなかったことにも挑戦することが増えてとても充実していて楽しい日を過ごすことができています。韓国の友達を沢山作ること作らないことでは韓国留学の充実度が大きく変わってくることが今回とても感じています。