海外留学レポートReport from Overseas

夏休みの始まり

Aug . 2022

7月中旬には、サマースクールも終盤に入り、最後の文化体験ではKPOPダンスを行いました。NCT127の「英雄」とBTSの「Boy With Love」を習ったのですが、男性アイドルの曲なので難易度も高く、久しぶりの運動ですごく楽しく習うことができました。
最後の授業では、課題で作成したVlogの鑑賞会があり、生徒全員の韓国の夏の思い出を見ることができて面白い時間でした。授業後、英語クラスと韓国語クラス全員が集まり、チーム別やタイ・ヨーロッパ・日本の国別に分かれて、クイズ大会が行われました。日本チームが一番人数が少なかったのですが、無事優勝することができ、嬉しかったです。。
同じ韓国語クラスで授業を受けていた多くの子たちは、この夏でそれぞれの国へ帰国するので、せっかく多様な国の友人ができたのに、お別れをするのがすごく寂しかったです。
修了式には、日本人生徒代表で挨拶を任されたりと、すごく緊張しましたが、無事サマースクールを終えることができてよかったです。

サマースクールが終わった次の日には、ルームメイトの三人で韓国の沖縄、済州島へ1泊2日で旅行へ行きました。1日目があいにくの天気で海に入ったりなどはできませんでしたが、名物を食べたり、カフェに行ったり、深夜まで遊んだり、沢山の写真を撮り、とてもいい旅行でした。特に泊まったゲストハウスがすごくおしゃれで、家主さんも日本好きのすごくいい人でサービスをしてくださって、また済州島に行く際は利用したいと思いました。

旅行が終わり、いままで半年間一緒に留学していた田中さんと最後にソウルに行きました。一時帰国のためのPCR検査を済ませ、ご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったり、ショッピングをしました。本来7月17日に帰国予定で飛行機のチケットを取っていたのですが、確認不足で空港を間違えてしまい、もう一日空港の近くに宿泊して、18日に帰国しました。半年間毎日三人で一緒に生活していたので、これから二人になるのは少し寂しいですが、三人でたくさんの思い出を作ることができて、前期での生活はすごく充実した毎日でした。
夏休みは8月いっぱいまであるので、それまでは韓国に居た時恋しかった、日本食やお菓子を福岡でたくさん食べて過ごしたいと思います。