海外留学レポートReport from Overseas

充実した毎日

Jun . 2022

5月は中間考査と期末考査の間ということで、多くのイベントがありました。

一つ目は、日語日文学科のサークルの友達とみんなでボードゲームカフェに行きました。日本にはなかなか無いため、めったに行く機会がありませんが、韓国には多くのボードゲームカフェがあるため、行ってみたいと思っていました。黒ひげ危機一髪やUNOのような馴染みのゲームから海外の初めて知るゲームまで、カフェなのでドリンクや食事をしながら楽しむことができました。特に、「ダヴィンチコード」という自分の手持ちの数字がばれる前に、相手のチームの数字を推理して当てるゲームや、「ルミキューブ」という場に出ている数字と組み合わせて自分の手持ちの数字をなくすゲームなど、頭を使うゲームを新たに知って、大人数でボードゲームをすることが新鮮で、すごくおもしろかったです。

二つ目は、韓国で初めて野球観戦に行きました。この野球観戦もサークルのイベントだったのですが、仁川に住んでいるのでもちろん仁川のチームを応援しました。韓国の野球場は屋根がなく、解放感にあふれた場所で、チキンを食べながら応援歌を歌って応援しました。試合は惜しくも勝てませんでしたが、終盤の追い上げなどすごくいい試合でした。仁川のチームの応援にアイドルグループが来ていたり、試合後に花火もみることができてすごく充実した一日でした。

三つ目のイベントは、文化祭です。韓国の文化祭はアイドルや有名な歌手が来て、フェスのように盛り上がることが有名なので、コロナの影響を受けず、開催されてすごく嬉しかったです。文化祭の期間はほとんどの授業が短縮や休講になるため、各学科の学生たちがゲームやイベントブースを開き、私たちも多くのブースを巡って、写真を撮ったり、ゲームで景品をもらったり、買い物をしたり、たこ焼きや焼き鳥などの出店も堪能することができました。本来は前期の方が規模が大きいのですが、今年はコロナの影響で後期のほうが大きな規模で行われるので、後期もすごく楽しみです。

さらに新たにダンスサークルに入ることになったので、あまり頻繁に行われるサークルではありませんが、日本人や日語日文学科の学生もいるので人脈も増え、好きなKPOPの歌でダンスができるので嬉しいです。

現在は、期末試験期間なので、多くの学生がカフェや食堂に集まって勉強しています。今日は寮からハンバーガーセットのプレゼントがあったりと、韓国は試験期間の学生を応援する差し入れなどが多いので、日本よりもより学生全体が集中して勉強している印象が強いです。この試験が終われば、夏休みなので最後まで頑張りたいと思います。