海外留学レポートReport from Overseas

留学生活も残り2ヵ月

Nov . 2019

 11月も後半になりました。最近急に気温が下がって毎日とても寒いです。

 授業内容はどんどん難しくなってきていて、読み込みの遅い私は毎回ついていくのに必死です。最近は授業内での発言や発表の時間も増え、人前で発言するメンタルも鍛えられていいです。また、中国・ロシア・日本の文化などの違いについて話す時間も増え、国ごとの特徴や考え方の違いなど知ることができ、とても貴重な時間だなと感じています。これによって自分の日本についての知識が勉強不足であること感じました。

 10月31日に留学生のハロウィンパーティーがあり、参加してきました。日本のハロウィンはとても盛り上がっているイメージですが、私の大学では仮装している人は一人も見かけず、ハロウィン感はゼロでした。先生方も中国ではあまりハロウィンに関心がないと言っていたので納得しました。

そして今、上海では上海ガニの時期らしく、中国人の友人に上海ガニを食べに連れて行ってもらいました。一杯丸々食べることは今まで無かったので贅沢でとてもおいしかったです。

 12月頭に受験するHSKの試験日が迫ってきているので、今は緊張と焦りでいっぱいです。今回参加する試験は筆記ではなく、インターネット受験という私にとって未知すぎる受験方法なので、焦らないように落ち着いて参加したいと思います。

 最後の期末テストの日程も確定し、ますます留学生活が終わりに向かってることを感じているので、後悔しないよう毎日を過ごしていきたいです。