留学・研修現地レポートReport from Overseas

充実した毎日

Dec . 2019

 12月も後半に入りました。毎日とても寒いです、ですが福岡の冬とあまり大差がないので衣類などの問題もなく助かりました。

 今月受験したHSKの試験に無事合格できました。とても不安だったので合格していてとても安心しました。しかし、私は周りより少し遅れているので、帰国してすぐ受験できるよう今から次の級に向けての勉強に取り組んでいこうと思います。

 授業もあと一週間で終わります。長いなと思っていた授業も残り少ないと思うと少し寂しいです。最近はロシア人の子達と距離も縮まって授業もすごく楽しい雰囲気になっていたので、まだまだ一緒に授業を受けたいなという気持ちです。ですが1月2日からさっそく期末テストがあるので、年末年始は休む暇が無さそうです。

 12月はなにかと忙しく過ごしていたので日々充実していたように思います。日本の友達も遊びに来てくれてとても嬉しかったです。最近は今までほとんど使う場面のなかったバスやタクシーに挑戦してみたりしていて、ドキドキしながら乗っていますがとても楽しいです。周りの乗客の方が私が外国人だと分かるといろいろ話し掛けてくれたり、私の降りる駅で教えてくれたりとても親切に接してくれて、人の温かさをすごく感じています。

 また、大学内で開催される新年パーティーというものに参加することになり、留学生のみんなで中国の有名な曲を歌うことになりました。どれほどの規模なのか未だによくわかっていないのですが、歌う時に着るドレスを選んだりしていて少し緊張が増してきています。クリスマスの次の日が本番なのでその日まで練習を頑張りたいと思います。

 年末年始は今までの日本での過ごし方とは全くことになりそうなので、少し違和感がありますが何事にも一生懸命取り組んでいこうと思います。