海外留学レポートReport from Overseas

初めての中国での生活

Mar . 2011
中国に来て、もう1カ月が経ちました。着いたばかりの頃は、なにもかもが初めてのことばかり、分からない事ばかりでした。私たちの寮にはキッチンがないので、毎日外に食べに行かなくてはならないのですが、レストランに行っても食堂に行っても、言葉は通じず、相手の言っていることもまったく分からず、外に出かけることがすごく嫌になった時期もありました。しかし、今ではこちらでの生活にも少しずつ慣れ、授業で習った中国語を使って、友達と一緒にごはんを食べに行ったり、買い物に行ったりすることがとても楽しいです。
授業は、月曜日・水曜日・金曜日は午前中、火曜日・木曜日は午後に授業があります。最初の2時間は小班という15人くらいの班で前日に習った文法や単語を使って先生と一緒に会話の練習をしたり、聴き取りの練習をしたりします。小班のあとは、2つの小班が一つになって、大班という授業が2時間あります。私たちの大班には、日本人、韓国人がほとんどですが、中には、リビアやロシア、タイ、ウズベキスタンの人もいます。大班では、まず听力という聴き取りの単語テストがあります。その後、新しい単語や文法を習います。小班でも大班でも、先生たちはとてもゆっくり、私たちが理解できるまで何度も説明してくれます。最初の頃は授業で先生の言っていることを聴き取ることに精一杯で、とても疲れていましたが、先生がとても優しく教えてくださるので、今では安心して授業を受けることが出来ています。また、授業のほかに毎日宿題が出ます。宿題では、その日の授業の復習プリントと次の日の新しい単語の予習をしなければなりません。そんなに時間がかかるものではありませんが、プリントの最後にある、作文にいつも苦労しています。しかし、その日の復習がきちんとできるので、とても効率が良いです。
週末には、よく滨江道というところに行って友達と買い物をします。滨江道にはバスで1.5元で行けます。そこには、ユニクロやH&M、ZARAなどの洋服店やマクドナルドやスターバックスコーヒーなどの日本にもあるお店がたくさんあります。そこの物は他のところに比べると少し高いのですが、安心して買えます。
今週末には清明节という連休があります。その連休を使って、北京に旅行に行く予定です。北京へは、新幹線で30分程で行くことができます。また、4月には学校の運動会があります。私は大縄跳びに出る予定です。とても楽しみです。様々な行事を通して、たくさんの友達、たくさんの思い出をつくり、充実した留学生活にしたいです。