海外留学レポートReport from Overseas

韓国で初めて

May . 2019

こんにちは。韓国に来て3か月が経ち、寒さもなくなり過ごしやすい、いや暑い日が続いています。暑い日が続いていますが、日中は半袖で過ごせても朝と夜は羽織るものがないと少し肌寒いです。気温差で体調を崩さないように体調管理に気をつけたいと思います。

前回のレポートではテスト期間中だと書きましたが、そのテストも無事に終わりました。韓国語のテストは筆記のテストで、勉強すれば点数が取れる問題でした。点数は90点台で悪くはなかったですが、間違いが凡ミスだったので、悔しかったです。来月の期末テストでは悔しい思いをしないように、前回以上に復習をしてテストに臨みたいと思います。学科の授業のテストは日本語日文学科の韓国人と同じテストを受けたのですが、日本語のテストだったけど少し難しかったです。

そして、5月20日から23日まで仁川大学の축제(学園祭)がありました。韓国の축제は日本の学園祭とは違って、平日に行われるので、普通に授業があっている外で学園祭が行われています。それと、基本的に夜がメインなので夜に歌手の公演があったりと、とても盛り上がります。また、夜は生徒が学科ごとに飲食店を出店していて、店ごとに色んな料理を食べることが出来ました。私たち日本語日文学科も、お好み焼きと長崎ちゃんぽんなど、日本食を販売しました。私も実際に2日間料理を作ったのですが、私が思っていたよりもお客さんが多くて大変でした。ですが、韓国でしか体験できないことができてとても楽しかったです。

休みの日には仁川にあるチャイナタウンと童話村に友達と行ってきました。チャイナタウンは日本にもありますが、韓国のチャイナタウンには初めてだったのでとても楽しみにしていました。行ってみると、中国感のある建物があったり、中華料理のお店があったりしました。童話村も本当に絵本に出てきそうな建物があったりして楽しかったです。仁川に来られた際は是非行ってみることをおススメします。

来月には期末テストがあり、早くも前期が終わります。日本の大学よりも始業が早く、もう6月の終わりから夏休みに入ります。あっという間に前期が終わりますが、勉強をおろそかにしないように日々の時間の使い方を今よりも考えながら過ごしたいと思います。