海外留学レポートReport from Overseas

前期が終わって

Jun . 2019

韓国に来て4か月が経ち、日本よりも始業が早い韓国は早くも夏休みに入りました。この時期、日本は梅雨で雨が降りますが、韓国ではほとんど雨が降らず、暑い日が続いています。

さて、日本の大学より早く夏休みが始まると最初に書きましたが、先週前期の試験が全て終わりました。あっという間に試験期間まで終わった気がします。今回の期末試験は中間試験よりも試験範囲が広い教科が多かったですが、最後まで乗り切ることが出来ました。そして、前期だけで留学が終わる友達が帰ってしまいました。一緒に3級で韓国語を勉強してきたラトビア人の友達も帰ってしまったのですが、帰る前に先生も一緒にみんなでご飯を食べに行きました。初めてみんなで一緒にご飯を食べたのですが、最初で最後になってしまったので、学期中にもっと一緒に遊べばよかったなと思いました。仲良くなった友達が帰ってしまったのは悲しいですが、色々な思い出が出来てよかったです。いつかまたどこかで会えるといいなと思います。

そして、先日仁川大学に留学している日本人で日本人会を開きました。今までそんなに日本人は多くないと思っていたのですが、いざ集まってみると20人以上が集まりました。仁川にあるコストコに行ってピザと寿司を買って学校の裏にある海で食べました。半年前から留学している人や正規留学している人、違う学科の人は普段そんなに話すことがないのでいい機会になりました。

また、夏休みが始まりましたが、それと同時に語学堂の授業も始まりました。語学堂は大学で勉強した韓国語よりも1級上がったので少し難しい文法などもありますが、毎日頑張って勉強しています。大学と違って、語学堂の授業だけを受けている人がほとんどなので、みんなレベルが高く、多国籍です。私のクラスも日本人をはじめ、ベトナム人、モンゴル人、中国人がいますが、みんな韓国語をしっかり学んだあと、韓国の大学に入学することを目標に語学堂に通っているそうです。私のクラスでは私だけが交換留学生で大学に通いながら夏休みだけ語学堂に通っていますが、最初の1週間は大学のテストと被ってなかなか授業を受けられなかったし、大学で受けた韓国語の授業とは少し違うので、置いて行かれないように、しっかりと復習してついていきたいと思います。