海外留学レポートReport from Overseas

楽しい留学生活

May . 2019

早いもので5月も終わりを迎えています。今月は学校行事がいくつかあり、とても充実した日々を過ごせました。5月8日に人文学科で行われた体育大会では、サッカーやバスケットボール・綱引きやリレーなど様々な競技が行われましたが、どの学科もとても盛り上がっていました。大会の後は、皆で一緒にご飯を食べたり話したりしてとても楽しかったです。

また、5月20~23日までの4日間、学園祭が行われました。舞台では様々な歌手が公演を行い、大学内は多くの人で賑わっていました。私たち、日語日文学科ではお好み焼きやちゃんぽんなどのお店を出しましたが、沢山の人が来てくれました。私も1日、お手伝いをさせて頂きましたがとても良い経験になりました。学園祭は夜遅くまで続き、皆が存分に楽しんでいました。日本とは少し違う韓国での学園祭はとても新鮮で4日間、とても楽しかったです。

韓国語の授業の一環で、国立ハングル博物館に行ってきました。館内はハングルの歴史や広がり、発音などについて様々なブースごとに紹介してありました。ハングルについて深く知ることができ、韓国語を学ぶ上で良い影響を受けました。

最近は、韓国人の友達と頻繁に会ったり遊びに出かけたりしていますが、友達の話す日本語がとても上手になったなと感じます。交流をしていく中でお互いの言語を学び、話すことで早く上達するのだと実感しました。韓国に来て、自分の韓国語は上達しているのか不安に思うこともありますが、楽しく学習を進めて行こうと思います。また、来月には期末考査もあるので前回よりも良い結果が出るように頑張りたいと思います。