海外留学レポートReport from Overseas

韓国での春

Apr . 2019

4月も終わりを迎えていますが、仁川はやっと温かくなってきました。仁川大学では、4月末に中間試験があります。大学や寮では食事やコーヒーの無料配布があり、学生は一生懸命試験に向けて準備を進めています。寮の2階にあるスタディールームでは、試験期間中多くの学生が学習をしています。受けている授業によって試験の数も差がありますが、私は韓国語の試験4つと日本語に関係する試験やレポートが3つあります。5級の韓国語の試験では、単語の意味を韓国語で答えたり、自分で文章を考えたりと、とても勉強になっています。なかなか大変ですが良い結果が出るように着々と学習を進めていこうと思います。

4月4/5日に日語日文学科のMTがありました。MTとは学科内での交流を深めるための1泊2日の旅行のようなものです。MTまでの時間はそれぞれ、決められた班ごとに披露するダンスの練習をしたりご飯を食べたりしなから交流を深めましたが、日本ではあまり経験できないことだったので不思議でした。MT当日はバスで移動し、皆で名物のジャージャー麺やカムジャタンを食べたり博物館に行ったりしました。夜にはレクレーションをしたりダンス発表をしたりと遅い時間まで盛り上がりました。私たちの班はダンス発表で3位に選ばれたのでとてもうれしかったです。MTを通して、年齢を問わず交流を深められたのでとても楽しかったです。仁川大学に留学された際には是非参加してみてください。

最近は桜を見に出かけたり、ロッテワールドというテーマパークに行ったりと変わらず楽しい時間を過ごしています。また、韓国人の友達と遊んだり、出かけることも多くなり、韓国語を使う機会がさらに増えています。韓国人の友達に日本語を教えることがありますが、日本語の使い方や説明はとても難しいです。韓国で生活しながら日本について考えることも多くなってきました。韓国語だけではなく、学ぶべきことがたくさんあるなと感じます。来月も韓国語の学習と並行して、友達と楽しい時間を過ごそうと思います。