海外留学レポートReport from Overseas

This is “WINTER”

Feb . 2019

皆さん、こんにちは。キングストンは本当に本当に寒くて、タイトルに書いたようにこれがキングストンの冬なんだなって感じです。家からバス停にいく途中に公園を通りますが、公園の中は除雪がされていないので、すごく雪が積もる日は膝のあたりまで雪がきます。雪があると歩くのが大変ですが、地面がアイスになるとスノーブーツを履いていても滑って、本当に怖いです。最近は学校に着くまでに疲れてしまいます。まだまだ冬は続くので頑張れと自分に言い聞かせながら毎日過ごしています。

学校は冬のセッションに入り、新しいクラスになりました。冬のセッションは新しく入って来る人が少なかったので私のクラスは日本人の私が1人、スペイン人の友達が1人で後は全員中国人です。前のセッションに比べて授業や課題のレベルはかなり上がりました。必死に授業を聞いておかないとついていけません。コアの先生は宿題やプレゼンテーションが好きなので、毎日時間に追われながら準備をしています。すごく疲れていて帰りのバスで何度か寝過ごしてしまいました。毎日大変ですが、嬉しいことや楽しいことも沢山あります。新しい友達が沢山できて、日本に興味をもってくれる人が多いです。家に帰ると温かくておいしいご飯がいつもあります。土日にはホストがパンケーキやワッフルを作ってくれてそれが本当においしいです。先生があなたは本当にHappy personだと言っていて、私もそう思います。最近やっているチャプターが“HAPPINESS”というタイトルでリーディングの中に、毎日疲れていたり天気で憂鬱になったりしても、毎日普通にやっていることをすこし特別にかえるとハピネスにつながると書いてありました。私はその作者の考え方がすごく好きです。いつも家に帰ると暖まるために温かいものを飲みますが、その時にお気に入りの匂いのキャンドルをつけてもっとリラックスする時間を楽しむようにしました。朝は毎日バタバタしますが、朝ご飯を食べるときは好きな音楽をかけてその日の気分が少しでも上がるようにしています。日本も冬は寒いし、テストやバイトもあってうんざりしてしまう時もあると思いますが、なにか小さなことをいつもやっていることに付け加えてみるときっと少しは気分が上がると思います。

気がつけばもうカナダにきて半年がたっていて、びっくりしました。同時に私は成長しているのかと不安にもなりました。きっとあと残りの6ヶ月もあっという間にすぎてしまうと思うので、毎日を大切にしたいです。日本に帰って一緒に留学に行った友達とあったとき、負けないくらいに自分は成長したと言えるように頑張ります。

明日は土曜日ですが、学校のアクティビティのベイキングに参加します。すごく楽しみです!

Thank you for reading my monthly report.

Have a nice day!