海外留学レポートReport from Overseas

ハロウィン・留学生行事1泊2日旅行・漢川クルーズ 

Nov . 2018

秋の徳成女子大学は紅葉がとても綺麗です。春も桜で綺麗だったのですが、個人的に秋の風景の方がとても魅力的に感じます。^^

【ハロウィン】 語学堂でできたアフリカ人の友達が梨泰院(イテウォン)のハロウィンがすごいよと教えてくれたので、韓国人の友達と二人で急遽行ってきました。イテウォンは外国人がたくさん集まることで有名ですが、この日は仮装をした韓国人がたくさんいました。キャラクターや野菜、映画の登場人物などもいたり、街のいたるところでホラーメイクの露店があったり、日本のハロウィンとはまた違った雰囲気を感じることができました。

【留学生行事1泊2日】 留学生とバディ―で行くミニ旅行があったので、それに参加してきました。仏教のお寺や北朝鮮が建てた建物、トンネルを巡る簡単なツアーをしながら、夜はアパートのような宿泊施設でみんなと泊まりました。ご飯も全部美味しく、バディ―ともたくさん話せた楽しい1泊2日でした。

【漢川クルーズ】 前日に突然語学堂の先生から無料の漢川クルーズの話をいただき(無料の代わりに簡単なアンケートに答えることが条件)、友達と行ってきました。3,500円ほどのクルーズだったのですが、船内ではジャズの演奏、最後には花火の演出もあり良い時間を過ごせました。しかし冬の漢川クルーズはとても寒い、、!日本人の観光客も何人かいましたが、漢川クルーズは夏にいくのをおすすめします( ;∀;)

今回はここまでで終わりたいと思います!

〈この一か月でしたこと〉

 語学堂期末試験(11/6,7)、語学堂修了式(11/9)、留学生旅行(11/10~11)、TOPIK試験(11/18)大学中間考査(10/15∼19)