海外留学レポートReport from Overseas

여름 방학 

Aug . 2018

厳しい暑さが続いていますが、皆さんどうお過ごしですか?

私は、夏休みという事で仁川大学ではない大学に通っている韓国人の友達と遊びました。留学に来てから何度か会っていたのですが中々時間が合わず、ゆっくりと遊ぶことがなかったので夏休みを利用して一日ゆっくりと会うことが出来ました。その日はカフェ巡りという事で、韓国で人気のカフェに連れていってもらいました。韓国では日本よりもカフェ文化が発達しています。韓国はチェーン店から個人経営まで多くのカフェがあります。また、街を歩いているとコーヒーを片手に持っている人が多くいます。仁川大学にもカフェがあり、学生だけでなく先生方も利用しています。

話は戻りますが、友達とは留学生活の事や今流行っている事、芸能人についてなど様々な話をすることが出来ました。韓国語での会話が留学開始時よりもスムーズに出来るようになり、友達からも「上手になったね」と褒められたことがとても嬉しく、これからも頑張らなければならないと再確認できました。

また、私は一時帰国をしました。久しぶりの日本で、家族と過ごしたり、友人と会ったりと充実した日々を過ごすことが出来ました。正直私は、韓国に行く前は日本より海外が好きだから日本を恋しくなることはないと思っていました。しかし、いざ生活をしてみると近けれど海外です。言葉が違ければ文化も違います。違和感を覚えることや慣れないことがあるのが当たり前なのです。しかし、このように感じることによって日本の文化や習慣を深く考えることができます。知らぬ間に母国愛も大きくなっていました。留学をする前から日本と韓国、どちらも大好きな国だったのですが、今ではもっと大好きになったと一時帰国をして感じました。

そして長かった夏休みもあと一週間ほどで終了です。後期も気合を入れて頑張りたいと思います。