海外留学レポートReport from Overseas

1学期終了 

Jun . 2018

報告内容

韓国でも夏を迎え始め、ほとんどの日々を半袖で過ごしています。この1か月はイベントが多くあり充実した日々を過ごしました。

まずは4日間にわたって仁川大学の学園祭が行われました。日本の大学の学園祭と大きく異なる点は、普段通りに授業が行われることと、夜遅くまで開催されていることです。また学科ごとに屋台を出します。普段の大学とは全く雰囲気も変わり、食事をしたりお酒を飲んだりします。それ以外に芸能人のステージも見逃せません。韓国の大学はとても有名なアイドルや歌手が来ることが多いです。今年の仁川大学にも沢山の歌手が来ました。私はバラエティー番組でも活躍しているミンギョンフンさんとwondergirlsの元メンバーのソンミさんとチョンスンファンさんのステージを見ました。韓国の方の熱狂的な応援に圧倒されながらも生で聞く歌声にとても感動しました。仁川大学の学園祭は全ての事が新鮮でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

サークル活動で野球観戦に参加しました。今回の試合はサムスン対SK仁川でした。正直、野球のルールもよく知らない私は野球で盛り上がることができるのかと思っていたのですが、いざ観戦してみると思っていた以上に面白く盛り上がってしまいました。応援歌の歌詞も掲示されるので簡単に歌うことが出来ました。また休憩の間にステージでそれぞれのサポーターがゲームをしたり、チアリーダーが踊ったり、幼稚園生が日本の曲であるダンシングヒーローに合わせてフラフープを披露していました。こんなに楽しいとは思っていなくまた行きたくなりました。

楽しい行事も多くありましたが、期末試験もありました。今回は韓国語のテストが会話と筆記でした。会話のテストは先生が決めたペアで一から会話を作って暗記をして発表します。私はラトビア人のクラスメイトとペアになり、韓国での生活をテーマにしました。間違えることなく出来たので安心しました。日語日文学科の授業のテストは中間試験と同様、2つありました。思った以上に難しかったけれどやれる事はやったかなと思います。期末試験が終わったという事は1学期が終わったという事です。本当にあっという間で2学期もすぐに過ぎると思うと悲しくなってきます。しかし、そんな弱気なことは言っていられません。1学期に沢山の韓国語を習いました。時間が沢山ある夏休みにもう一度復習をしたいと思います。