海外留学レポートReport from Overseas

MTに行ってきました

Apr . 2018

 4月に入り、仁川もだんだんと暖かくなってきました。仁川大学にある木にも桜が咲きましたが,急激に暖かくなったため、葉桜になってしまいました。まだ、寒い日はありますが、日中は暖かく過ごしやすい日が続いています。

 

 4月の5日と6日に日語日文のMTに行ってきました。MTとは学科やサークルの先輩と後輩が交流を深めるための1泊2日の研修のようなものです。日語日文学科に皆と日本・中国留学生で、仁川国際空港側にある海辺のロイヤルペンションという家に1泊2日で泊まりました。MTでは班ごとにダンスを披露したり、ゲームで得点を稼いだり、一緒にBBQをしてお酒を飲んだりしました。ダンスで、私の班はA PINKのUとPSYのNAPAL BAJIを踊りました。筑女でダンスをしていたのでカバーダンスには自信があったけど、PSYの曲がとても難しく前日まで覚えることが出来ませんでした。しかし、韓国の学生がみっちり教えてくれたので本番はちゃんと踊ることが出来ました。他の班はTWICEやRED VELVETなど有名なK-POPアイドルのダンスをカバーしていたので、韓国の学生と一緒にかけ声をしたりして楽しみました。MT当日はあいにくの雨でコンディションが良くなかったけど、韓国の学生との交流を深めることが出来たので、とても良い経験になりました。しかし、私の韓国のレベルが高くないので、韓国の学生が頑張って日本語で話しかけてくれる中、普通に日本語で返答したり、韓国語で話しかけられても聞き取れなかったり、単語が分からず答えることが出来なかったりと悔しい面がいくつかあったので、それが少し心残りです。

 

 韓国の大学生の間でカジャンと呼ばれる学科のジャンパーを作るのが流行っています。学年ごとにジャンパーの色もデザインも違います。自分たちで色を決め、後ろのデザインも自分たちで考えてジャンパーをデザインします。私はMTのとき、カーデガンを着て行ってしまいとても寒かったのですが、韓国の学生がカジャンを貸してくれたので寒さをしのぐ事ができ、とても暖かかったのでこの学科のカジャンがほしいなと思いました。

 

 今、仁川大学は中間考査の真最中です。みんな中間考査でも一生懸命勉強しています。私も韓国語のテストと他の授業のテストが残っているので、悔いの無いように勉強してテストに臨み、良い週末を迎えたいと思います。