海外留学レポートReport from Overseas

前学期が終わりました 

Jun . 2018

 韓国も梅雨の時期になり日本ほどではありませんが、雨が降るようになりました。気温も仁川は涼しいですがソウル付近は30度を超える猛暑日の日あります。

 6月の始めに学科のみんなでプロ野球観戦をしました。日本では1回しか見たことなくてもう一度みたいと思っていたのでとてもウキウキしていました。いざ観戦すると、選手一人一人の応援歌があって、電光掲示板に歌詞が流れて歌詞を知らない人でも一緒に歌って応援できるようになっていました。仁川の野球チームを応援しましたが、結構強くて今まであまり野球に興味がありませんでしたが、とても面白いと思いました。そして韓国の応援団は少し遊び心があって、自分のチームの応援者と相手チームの応援者の一般人をステージに上げてちょっとしたゲームをしたり、カメラで電光掲示板に映った人はダンスをしなければならないなど、観客を飽きさせない演出もあってとても楽しかったです。

 6月は、韓国の大学は前学期が終了します。日本よりも早くに始まり、早くに終わるので、時間があっという間に過ぎたような気がします。大学で一緒のクラスで韓国語を勉強している他の国の友達や日本の友達が短期間の留学で終わる人が何人かいて、もう一緒に勉強出来ないと思うと寂しいです。韓国の大学は、前学期が終了すると決まって打ち上げをします。日語日文の韓国学生は、頑張って日本語で話してきてくれるので、自分も頑張って韓国語で話したいと思いました。

  夏休み、私は語学堂に通います。大学ではなく語学堂だけで勉強してきた人たちの中に入って新しく学ぶので少し緊張と不安がありますが今回も多国籍で、会話も韓国語でしないと通じないので、早く慣れてたくさん韓国語を話したいと思います。初めて韓国にきて授業を受けた時よりも少し自分の韓国語に自信が付いてきたような感じがします。実力はまだまだですが、一生懸命勉強して、苦のない生活を送って行けたらなと思います。

 約半年が過ぎて本当に充実した日々を送っています。外国人留学生の発表会や韓国の学生と遊びに行ったりととても楽しくて時間が過ぎるのが早いです。これからまた、語学堂での学びが始まるので頑張って行こうと思います。