海外留学レポートReport from Overseas

充実した日々 

May . 2018

 韓国に来てもうすぐ3ヶ月が経ちます。韓国も暑くなり、半袖で過ごせるようになりました。5月は本当に充実しており、毎日楽しくすごしています。

 私は5月に入ってすぐ、友達と映画を見に行きました。もちろん韓国なので英語音声の韓国語字幕でした。多少の理解はできてもやはり難しいところが多くなかなか理解することが出来なかったので、自分の韓国語の能力はまだまだだなと実感しました。

この間、K-POPのコンサートのDREAM CONCERTに行ってきました。このドリコンはyoutubeなどでしか見たことなく、実際行ってみるととても楽しかったです。当日あいにくの雨で、カッパなど着て防寒をしていきました。少し寒かったですが楽しくみることができたので良かったです。

 韓国の大学は学科ごとに運動会をします。私は人文学科の日本語学科に所属していますが、その人文学科の運動会がありました。運動会といっても小さなもので、競技も少なかったっです。本当は韓国人と混ざってやらなければいけなかったけれど、男子は韓国人が集まっても、女子が集まらず日本語学科の女子は日本人が出場しました。私は、綱引きとリレーに出ました。結果は良くなかったけれど、韓国人との交流ができた良い機会だったし、韓国に来てあまり運動をしていなかったので、良い運動の機会になったので良かったです。
 
 そして、同じ教室で勉強している外国人のみんなとチキンやピザを食べならが交流して仲良くなりました。半年の人や後期からクラスが変わる人などいるので、仲良くなれたことにすごく嬉しかったし、いろんな国の言葉や文化も少しながら知ることができたので良かったです。

 つい最近に徳成女子大学に行った福田さんと近藤さんと、去年半年間、筑女にきたキムジナさんと東亜大学にいる山口さんと会いました。韓国での生活や学校の話をしたり、女子ならではの話をしたりなど、とても楽しい時間を過ごしました。

 来週からは学校の学祭も始まります。初めて韓国の学祭を経験するので、とても楽しみです。 また来月は期末テストも始まります。前期でたくさん学んだことがあるので、しっかり勉強していい結果を出したいと思います。