お知らせNews

【社会連携】福岡県済生会二日市病院と包括連携協定を締結しました(2023年3月14日)

2023年3月14日、筑紫女学園大学は社団福祉法人 恩賜財団 福岡県済生会二日市病院(以下、済生会二日市病院)と包括連携に関する協定を締結しました。

済生会二日市病院は、「『患者さんのために』一人ひとりの価値観を尊重し、信頼される医療を目指して、積極的に地域医療に貢献します。」という理念を掲げ、地域福祉への貢献と筑紫地区唯一の公的医療機関として、積極的に医療から福祉まで切れ目のない支援事業を目指しています。

済生会二日市病院が展開している支援事業は、本学が2023年度から掲げる<人に寄り添うひとを育てる>という教育目標と一致し、連携による地域社会への貢献において医療・福祉・教育・研究に係る社会課題の解決につなげ、健康で豊かな社会作り(すべての人が安心して暮らせる地域づくり)に寄与できるなど双方にメリットがあることから、連携協定を締結して協力体制を確立し、活発な連携活動を推進していくことで合意に至りました。

締結後の活動はこれからとなりますが、お互いが掲げている“地域への貢献”に繋がるよう精いっぱい取り組んでまいります。