お知らせ News

就職の筑女の秘密、教えます

「就職が良い」と言われる筑女。先日は東洋経済 ONLINE「女子大の有名企業400社への実就職率(2017年卒)」(2017年12月6日確認)において九州私大№1と評価されました。今回はその秘密を教えます。

11月上旬~12月上旬に行なわれた「業界研究会」。これは航空・金融(銀行・証券)・旅行・通信・物流など、学生が身近に感じるBtoC企業から馴染みの薄いBtoB企業まで、幅広い知見を得ることでキャリア形成の可能性を広げることを目的に実施しています。今年度は12業界の有名企業を講師としてお招きし実施してきました。

今年度最後を飾ったのは総合商社・三井物産様。総合商社の複雑且つ巨大なビジネスについてわかりやすくご講演いただきました。学生にとっては難しい話も多かったようですが、「知らなかったことを知った」ことにより、視野の広がりを感じてくれたようです。

筑女では正課外課題解決型プロジェクトである≪筑女「めざめ」プロジェクト≫や≪eラーニングによる金融リテラシー講座マスカレ≫など、筑女生に沿ったオーダーメイドでキャリア形成支援を行なっており、この積み重ねが冒頭の結果になっていると分析しています。

筑女で学んだ学生の大きな羽ばたきにご期待ください。