海外留学レポートReport from Overseas

やりたい事と、やらないといけない事との折り合いをつけて頑張りたいと思います!

Oct . 2013
カナダに来て2ヶ月目になりました。授業では、新しいことがどんどん始まって不安もありますが、それ以上に新しいことを求められることに対しての期待を感じます。特に10月から始まった週一の課題であるNews Paper Journal Modelは、自分の言葉で要約したり、そのTopicに対しての質問を考えたりする宿題ですが、手ごたえがあり、この宿題をやり終えた頃には、その記事のことをよく理解できるようになるので楽しいです。Coreのクラスでは基本の文法学習に多く時間を使っているので、最初はこの授業で英語ができるようになるのか不安でしたが、今まで教わったことのないような深い所まで学習できています。また学習した内容をすぐ日常生活に反映できることが、ここで勉強する利点であることを強く実感しています。
10月は、モントリオールとトロントに行ってきました。モントリオールはhome mateと一緒に行き、訪れたベーグルカフェでは店員さんに気に入ってもらえ、日本では有り得ない様なサービスをしてもらい、とても驚きました。トロントでは、去年フィジーに短期留学をした時の友達と再会することができました。同じ日本人ですが、フィジーで出会って、カナダで会えるなんて本当に素敵だと思います。彼女は、普通の大学の授業を受けているので、自分がやっていることとのギャップを感じましたが、私はこの環境でしかできないことを一生懸命やろうというモチベーションに繋がりました。また次会う時、どれだけお互い成長できているか楽しみです。
普段の生活の中でも、スポーツをしたり、host brotherのアイスホッケーを見に行ったり、ご飯を食べに行ったり、Thanks givingだったり、Halloweenのパーティがあったり、本当に充実しています。体調を崩すのが習慣みたいになっていますが、やりたいことと、やらないといけないこととの折り合いをつけて、迫りくる冬を乗り切れるようにしたいです。