海外留学レポートReport from Overseas

皆に負けないように頑張りたいと常に思わせてくれるような仲間に出会えました!

Nov . 2013
Break weekが終わったと思ったら、あっという間に12月を迎えていました。Midtermでは成績をもらう時にドキドキしましたが、担任の先生からは自信がついてきていると言ってもらえて、とても嬉しかったです。弱点はVocabularyと言われたので、これからもっと努力していきたいです。授業では、今まで学習したことのないエッセイや新しいことに取り組み始めました。エッセイは、全員「カナダと日本の大学との違い」というテーマで、他の人のエッセイと自分のエッセイを見比べることができてとても興味深かったです。また、もっとカナダの大学について知りたいと思うようになりました。冬休みに友達のいるHamiltonの大学に滞在する予定なので、他のカナダの大学もじっくり見てきたいです。
また11月中旬にはclass competitionがあり、私達のクラスが優勝することができました。バレーは苦手なので観ていただけですが、クラス一団となって楽しむことができました。優勝したクラスは、ピザパーティーを開くことができ、みんなで美味しくいただきました。11月末にあったSanta Paradeの日は、予想を超える極寒で2時間も歩くなんて考えられないと始まる前に帰る人たちもいましたが、迷ったあげく参加しました。いつもは、観る方なので、貴重な体験ができて本当に良かったです。
寒さも深まり、天気予報をチェックしないと外に出られません。これから、まだまだ寒くなるばかりだと聞いたので、体調管理をしっかりして行きたいです。
ほとんどの日本人の学生は、このsessionで帰ってしまうので、寂しい気持ちでいっぱいです。最初は留学に来てまで日本人と関わりたくないなと思っていましたが、みんな考え方がしっかりしていて、志の高い人達ばっかりで、本当に出会えて良かったなと感じます。私も、みんなに負けないようにしっかり頑張っていきたいと常に思わせてくれるような仲間です。しかし次のsessionは殆ど日本人の学生がいないと聞いたので、英語学習や文化の違いを知るためにはいい機会でもあるなと感じ、さらに引き締めた気持ちで臨んでいきたいです。
もうすぐ冬休みが始まりますが、自由に使える時間がたくさんあるのでどのように使うかしっかり考えて過ごしたいです。また、来月いい報告ができるようにがんばっていきたいです。